【必見】インバウンド研修・セミナーは多くの内容を学べる
- 堤浩記
- 8月4日
- 読了時間: 7分

「インバウンド研修の内容について知りたい!」
「どうしてインバウンド研修を受ける人が多いの?」
「インバウンドのセミナーではどんなことを学べるの?」
外国人観光客が増える昨今、インバウンド研修やセミナーの需要は高まってきています。
経営者や担当者がインバウンド研修・セミナーを受けることで、競合に負けることなくシェアや利益の獲得・拡大を目指すことができるのです。
しかしインバウンド研修・セミナーでどんなことが学べるのかイメージが湧きにくく、学びや受講を敬遠してしまうケースも少なくありません。
そこで今回はインバウンド研修・セミナーの内容について解説をしていきたいと思います。
弊社でも好評な「インバウンド研修」を例に学ぶことができる内容を挙げていきますので、競合他社に負けぬ結果を出し続けたいと考えている方もぜひ当ページの内容を参考にしてみてください。
インバウンド研修・セミナーで学べる内容を解説

それでは早速インバウンド研修・セミナーで学ぶことができる内容について解説していきましょう。
それらの内容を学ぶこと自体が今後大きなメリットとなるため、ぜひ各項目に目を通してみてください。
インバウンド市場の理解
まずはインバウンド市場の理解について触れていきましょう。
企業としてインバウンド対策を行おうとしているのに、このインバウンド市場の理解について飛ばしてしまう担当者の方は少なくありません。
・訪日外国人観光客の動向
・観光市場のトレンド調査
・競合分析からの戦略の策定
上記のような基本的な部分は必ず行うことがインバウンド対策では大切です!
インバウンド研修・セミナーでは上記のような経営戦略全般について学ぶことができるため、効率よくビジネスでの結果を出すことができるようになるのです。
異文化理解と経営戦略策定
次に異文化理解と経営戦略策定についても触れていきましょう。
異文化の理解とは各国の文化的な背景を理解しつつ、外国人観光客への適切なサービス提供・戦略立案を指します。
先の項目とも少しつながるのですが、この部分を軽視してしまい日本人向けの延長のような商品・サービスの提供を続けていると、インバウンド対策として不十分なケースは多いもの。
見込み客となるターゲット層にピンポイントで響く施策を行うためにも、異文化の理解から経営戦略の策定を学ぶことは必須だと言えるでしょう。
観光マーケティング戦略
また観光マーケティング戦略についても触れておきましょう。
これはSNSや口コミサイトを活用した集客戦略、及びデータを用いたターゲティング方法を指します。
魅力的な情報発信や顧客体験の改善、またデータを用いて成果測定からの改善などを行うことで徐々に望む結果につなげていくことができます。
この観光マーケティング戦略を学ぶことによって、ターゲットにあわせて魅力的な訴求やイベント、キャンペーンの実施などが効率的に行うことができるようになるため各種施策での費用対効果がグッと跳ね上がります。
そういった意味でもインバウンド研修・セミナーは早めに学んでおくことが推奨されるのです。
収益向上のための価格戦略
さらに収益化向上のための価格戦略もインバウンド研修・セミナーで大切な要素です。
外国人観光客の購買力、需要などに基づき価格設定を行い、さらに付加価値提供の方法を学ぶことで収益化を向上させることができます。
日本人向けの価格戦略については知っていても、インバウンド対策としての外国人観光客へ向けた価格設定・戦略を知っておかなければビジネスチャンスを逃してしまいかねません。
もっと強気な価格設定でも良いシーン、インバウンド対策として適切な価格戦略などもあるため、収益を伸ばすためには絶対に学んでおくべき大切な要素なのです。
そういった収益向上のための価格戦略を深く学ぶことができる、これもインバウンド研修・セミナーを受けるメリットであり、受講者が増え続けている理由でもあるのです。
ブランド構築とプロモーション戦略
最後にブランド構築とプロモーション戦略についても触れていきましょう。
外国人観光客に対してはブランド構築は不要と感じる人もいるかもしれませんが、実はそんなことはなく非常に大切なポイントなのです。
同様に外国人観光客を意識したプロモーション戦略も非常に大切であり、これらをインバウンド研修・セミナーで学ぶことは安定した収益を確保するためにも大切なポイントです。
・訪日観光客に選ばれるためのブランド作りの手法
・ターゲット国別に効果的なプロモーション戦略を学ぶ
上記2種の戦略について学び実践することで、競合他社に負けないインバウンド対策を行うことができるのです。
インバウンド対策に不安を感じている方、また適切なインバウンド対策で競合に差をつけたいと考えている方は、ブランド構築とプロモーション戦略についてもしっかりと学び、そして実践していくべきだと言えます。
【補足】観光DX推進
補足として観光DX推進についても解説していきましょう。
観光DX(デジタルトランスフォーメーション)推進と表記するとイメージしにくい方もいるかもしれませんが、要点をまとめると下記のような形になります。
・デジタルツールを活用した業務効率化
・顧客データの分析
・予約管理方法
上記のようなデジタルツールの活用やデータ分析、各種効率化を実践することで、観光業の効率化や新たな問題点の改善などが浮かんでくるもの!
それは当然インバウンド対策としても有効なので、それらをインバウンド研修・セミナーで学ぶことは、今後に活かせる大きな要因となるでしょう。
【追記】インバウンド研修が求められる理由とは
気になる人が多いインバウンド研修が求められる理由についても深堀りしていきましょう。
大きな理由としては2012年頃から外国人観光客が増加してきたいという背景が挙げられます。
海外から日本的な文化が高く評価され、また近年日本のアニメやゲームなどサブカルチャー、いわゆる「ジャパニメーション」も海外ではかなり高い評価を得ているのです。
さらに円安やLCC、ビザ緩和など様々な要因が絡みあい、日本は観光地として注目されるようになりました。
そして海外観光客の迎え入れや対応などビジネス面での対応を考える企業が増えてきていて、より高い収益を得るために様々な企業・担当者が動いています。
そんな中で競合に負けぬように、また適切なインバウンド対策をせずビジネスチャンスを逃してシェアを競合に奪われないためにも、インバウンド研修・セミナーを受けようと考える人が増えてきています。
ビジネスの業種・ジャンルによっては不要と考える人もいるかもしれませんが、今ではインバウンド対策は多くのビジネスで必要とされる必須スキルと言っても差し支えないでしょう。
だからこそ弊社をはじめ一通りのインバウンド対策を学ぶことができる研修・セミナーへ受講をする人が増えてきているのです。
もし自社の収益を伸ばしたい、担当部署の利益を伸ばし続けたいと考えている方は、弊社のインバウンド研修を受講してみることをおすすめします。
弊社のインバウンド研修・セミナーで収益を伸ばす

今回はインバウンド研修・セミナーで学ぶことができる内容について、弊社を例に挙げつつ解説をしてきました。
今ではいくつかのインバウンド研修・セミナーが開催されていますが、弊社の研修であればインバウンド対策で重要なポイントを一通り学ぶことが可能です。
経営者の方々、中小企業オーナー・マネージャー、インバンド対策の責任者の方など様々な方がインバウンド研修に参加されています。
弊社の場合は「宿泊業(ホテル・旅館・ゲストハウス)」「飲食業(レストラン・カフェ・居酒屋)」「小売業(免税店・お土産店)」、そして「観光業(ツアー運営・体験型アクティビティ事業)」などが対象であり、オンラインでも受講することが可能です。
今回お伝えしてきた内容を一通り学ぶことで、効率的なインバウンド対策を進めることができ、今まで以上に利益・収益アップにつなげることができるでしょう。
もし本気でインバウンド対策に取り組みたい、結果を出すための対策・施策を進めていきたいとお悩みの方は、結果を出すための学びを得るため弊社の研修にぜひご参加ください。


コメント