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飲食店のインバウンド対応で成果を出すポイント

  • 堤浩記
  • 8月12日
  • 読了時間: 7分
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「飲食店はどのようなインバウンド対応が必要?」

「飲食業界で大切なインバウンド対応を知りたい!」

「飲食店で結果を出すためのインバウンド対応を学びたい!」


飲食店を経営していくうえで大切になるインバウンド対応!


最近では訪日外国人観光客に対する集客が重要視されているものの、どのような対応が正解なのか、結果につながるか悩んでしまう人は少なくありません。


そこで今回は飲食店のインバウンド対応で成果を出すためのポイントについて、シンプルにわかりやすく解説をしていきたいと思います。


適切なインバウンド対応で集客・収益を伸ばすためにも、ぜひ当ページの内容を参考にしてみてください。


飲食店のインバウンド対応で大切な集客

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それでは飲食店のインバウンド対応で大切な集客について解説していきます。


インバウンドに焦点を合わせた5つの集客のポイントについて触れていきますので、ぜひ各項目を参考にしてみてください。


SNSやホームページの充実


まずインバウンド対応で大切なポイントとして、SNSやホームページの充実が挙げられます。


飲食店が訪日外国人観光客へ向けたメッセージであったり、多国語でのメッセージを掲載したりするなどは一つの選択肢だと言えます。


また観光客がその場で料理の写真をSNSにアップしやすいようにWi-Fi環境を整えたり、写真撮影OKなどと店内に掲示しておくのも良いでしょう。


もちろんインバウンド対応として外国人観光客のみの施策ばかり行ってしまうと、国内の利用者が離れてしまうリスクがあります。


そのあたりのバランスを考えつつ、SNSやホームページ上での外国人観光客へのメッセージや施策、場合によってはキャンペーンなども開催しつつ、インバウンド対応を行っていくのが良いでしょう。


ポータルサイトへの掲載


次にポータルサイトへの掲載についても触れておきましょう。


最近ではグルメポータルサイトなどを活用して飲食店探しをする訪日外国人観光客が増えています。


例えば「食べログ」や「ぐるなび」をはじめ大手のグルメポータルサイトへ掲載、内容の充実をしていくことで効率よく外国人観光客へのアプローチが可能になります。


またトリップアドバイザーなど旅行者向けの口コミサイトに店舗情報や写真を登録すれば、最新情報の更新から宣伝までも効率的に行うことができるでしょう。


飲食店だからこその写真掲載で魅力を前面に出せる強みを活かしつつ、各種ポータルサイトを上手に活用して外国人観光客へのインバウンド対応を行ってみてはどうでしょうか。


マップ掲載や店舗情報の最適化


またマップ掲載や店舗情報の最適化、これも飲食店のインバウンド対応で大切なポイントです。


外国人観光客の中にはグーグルビジネスプロフィール(グーグルマップ)で飲食店探しをする人もいます。


だからこそGoogleマップ上での見え方次第で集客に大きな差が生まれるのです。


写真や営業時間、口コミの数や評価などは特に重要ですので、まだ対策をしていない飲食店はインバウンド対策としてグーグルビジネスプロフィールを活用するべきだと言えるでしょう。


また来店してくれた外国人観光客にはサラッと口コミをお願いすることで、良い評価を積み重ねていくことができるでしょう。


店頭看板や店内POPで対策


さらに店頭看板や店内POPでの対策も忘れてはならないポイントです。


・決済方法の案内

・Wi-Fi環境の充実

・専用メニューやサービス


他にも多言語対応したメニュー表や開催中のフェアのポップなどもあると、より外国人観光客への印象が良くなります。


また店頭看板にメニューを記載する際には、外国人観光客へ向けた言語も記載することで集客につなげることができます。


店頭・店内の両方で外国人観光客向けのインバウンド対応を行うことで、来客数や注文数などにも差が出ますので、ぜひ実践するべき手法だと言えるでしょう。


店頭販売や実演も効果的


最後に店頭販売や実演も効果的という点に触れておきます。


これは飲食店の種類・ジャンルにもよりますが、店頭販売や実演は視覚的な効果があるのでオススメです。


言葉が通じなくても視覚や嗅覚で料理の魅力を伝えることができるため、購買意欲を効率的に高めることができます。


例えば小規模な例を上げると、スーパーのお肉やウインナーの実演販売などをイメージするとわかりやすいでしょうか。


その場で料理を行うライブクッキングなどのイベントであれば、料理の過程も含めてお客様が楽しめるのでインバウンド対応・対策として取り入れる飲食店も増えています。


※また最近では映えの効果も期待できるのでSNS上での情報拡散にも期待ができるのです。


もし飲食店で店頭販売、料理の実演が可能であれば短時間のイベントとして取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。


飲食店のインバウンド対応の具体例

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ここでからは飲食店のインバウンド対応の具体例について触れていきます。


3つの項目で実践しやすい具体例を挙げていきますので、先の項目と合わせて参考にしてみてください。


外国人向けのメニュー表作成


まず外国人向けのメニュー表作成について触れていきましょう。


観光庁が発表している訪日外国人消費動向調査を見るとわかるのですが、飲食店で困ったシーンとして「料理を注文するシーン」が約65パーセントと言われています。


メニュー表に外国語表記を入れたり、外国人観光客のメニュー表(簡易的な一覧表)などを作成するだけでも注文がしやすく、外国人からの顧客満足度が高まります。


それが口コミなどで拡散されると外国人観光客が入りやすいお店として周知され、かなりの集客につながるでしょう。


またメニューに対応していない言語の外国人が来店した場合も、料理の写真などをあわせて掲載することで指差し注文などが可能になるので、そのあたりも含めて外国人向けのメニュー表を作成してみてはどうでしょうか。


料金体系や注文方法の解説


次に料金体系や注文方法の解説も大切なポイントです。


これはお店次第ではありますが、コース料理や食べ放題、飲み放題、時間制などがある場合には、それらをわかりやすく表記しておくことで外国人観光客が利用しやすいお店として評価されます。


日本人にとっては馴染のあるシステムであったとしても、初めて訪れる外国人観光客には理解しづらいシステムだとすると、トラブルの原因になってしまう可能性もあるでしょう。


もし既に外国人観光客からのクレームやトラブルが数件発生しているようであれば、それがわかりやすいような店内POPを別途作成したり、言語対応以外にも写真やイラストで理解しやすいような環境を整えるのもスマートなインバウンド対応と言えるでしょう。


豊富な決済システムの導入


最後に豊富な決済システムの導入についても触れていきましょう。


これも飲食店次第ではありますが、日本に慣れていない外国人観光客が多い場合には、普段から使い慣れている決済方法で支払いができるのは、それだけでありがたいもの。


※もちろん多くの決済方法を導入するとコストがかかってしまうため、ターゲット層が利用するであろう最低限の決済方法を導入するだけでも良いでしょう。


現金だけではなくクレジットカード、また各種電子決済に対応していると外国人観光客の支払いがしやすい飲食店として周知されます。


またそれらを多言語看板として店頭に出しておくことで安心して入店することができるため、ある程度の決済システムの充実・導入は飲食店次第では検討してみても良いのではないでしょうか。


飲食店のインバウンド対応なら弊社におまかせ

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今回は飲食店のインバウンド対応で大切なポイントについて解説をしてきました。


今では飲食店でのインバウンド対応は必須と言える時代になってきているため、競合に負けぬためにもお店にマッチするインバウンド対応を行っていく必要があります。


インバウンド対応で焦る方もいるのですが、逆に飲食業界にとって追い風と捉え円安や日本食ブームも相まったタイミングで、外国人観光客での利益増加のチャンスを掴むために奮闘することが大切!


もし飲食店のインバウンド対応・対策でお悩みの方は、弊社で行っているインバウンド研修を受講してみることをおすすめします。


また結果を出すためのインバウンド実行支援も行っているため、すぐにでも結果を出したい方や競合店のインバウンド対策で打撃を受けている方などは、ぜひ弊社のインバウンド実行支援などへ気軽に相談ください。

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