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海外で日本食のマスターフランチャイズを始める完全ガイド

  • 堤浩記
  • 4 日前
  • 読了時間: 13分
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「海外で日本食のマスターフランチャイズをはじめたい!」

「海外で日本食の事業展開が強い理由はなに?」

「成功のためにフランチャイズ向けの日本食を知りたい!」


日本食ブームも相まって海外でマスターフランチャイズをはじめるケースが増えてきています。


そこにはただの流行りだけではなく、日本食の強みやマスターフランチャイズに適したメリットなどが存在するのです。


しかし海外で日本食のマスターフランチャイズはじめる上で、迷ってしまったり躊躇してしまうケースも珍しくありません。


そこで今回は日本食が海外で強い理由、さらにフランチャイズ向けの日本食の種類などについても触れていきたいと思います。


日本食でのマスターフランチャイズを成功させるためにも当ページの内容を参考にしてみてください。


日本食が海外で強い理由

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それでは日本食が海外で強い理由について解説をしていきましょう。


具体的な理由について触れていきますので、成功のためにも各項目をチェックしていきましょう。


健康志向の高まりと日本食のイメージ


海外で日本食が支持される大きな理由のひとつが「世界の健康志向」との相性、そして日本食のイメージです。


例えば寿司や刺身に代表される魚介類、野菜を中心とした副菜、油を控えた調理法など、日本食は低カロリーかつ栄養バランスに優れていると評価されています。


さらに味噌や納豆などの発酵食品は腸内環境を整えるとされ、現代の健康志向にマッチしています。


こうした背景から「日本食=ヘルシー」という認識が世界的に広がり、飲食フランチャイズとして展開する際も健康を求める層にアピールしやすいのです。


その上でシンプルな旨み・美味しさの面でも世界に引けを取らない、そんな日本食だからこそ海外でも愛されているのです。


日本の食のブランド力


次に日本の食のブランド力についても触れていきましょう。


例えば2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことは、日本食の国際的なブランド力を高める大きな転機となりました。


それは日本食が単なる料理ではなく、伝統や美意識を含んだ「文化」として世界から評価されたのです。


このブランド価値は海外展開において強力な武器となり、「本物の和食を体験したい」という消費者心理を刺激します。


だからこそフランチャイズとして日本食を導入することで、現地の飲食店との差別化が可能となり、高級志向からカジュアル業態まで幅広い市場での成功が期待できる。


これも海外で日本食が強い理由の1つだと言えるでしょう。


多様な調理法とアレンジ性で現地ニーズに適応


また日本食のもう一つの強みは、現地文化に合わせたアレンジが容易である点です。


例えば寿司はベジタリアンやヴィーガン向けに野菜中心のメニューへ調整が可能です。


またラーメンはスープの味付けを現地嗜好に寄せるなど、柔軟なローカライズが可能なメリットを持ちます。


さらにカレーライスや丼物のように「一皿で完結するメニュー」も国際的に受け入れやすい特徴があります。


こうした様々なニーズへの対応力の高さはフランチャイズ展開で重要な要素であり、文化や宗教的な背景を持つ多様な市場でも日本食が順応しやすい理由なのです。


見た目の美しさとストーリー性が時代にマッチ


そして見た目の美しさ、ストーリー性が時代にマッチする点にも触れておきましょう。


現代の飲食ビジネスでは「視覚的な魅力」が集客のカギを握ります。


日本食は彩り豊かな盛り付けや繊細な器使いが特徴であり、SNS映えする料理として注目されています。


寿司や抹茶スイーツは特に写真や動画で拡散されやすく、自然と口コミ効果で話題を生みます。


また日本食独自の食材や調理法に込められた歴史や文化的ストーリーも発信価値が高く、ブランディング向上につながります。


こうした見た目の美しさ、そしてストーリー性の両立は、海外フランチャイズにおける強力なマーケティング要素となるでしょう。


一品完結型のメニューがフランチャイズ展開に最適


最後に日本食は一品完結型のメニューも多数存在するという点に触れておきましょう。


牛丼やラーメン、カレーライスといった日本食は「一品で満足できる」スタイルが多く、効率的な店舗運営に直結します。


オペレーションがシンプルで提供スピードが速いため、ファストフード感覚で利用しやすく、海外でも幅広い層に受け入れられることに期待ができます。


さらに原価管理もしやすく、フランチャイズ展開に必要な標準化が実現しやすいのも大きなメリットです。


単品メニューでありながらトッピングやセットメニューで客単価を上げられる点も強みであり、様々な分野の料理でも収益性の高いビジネスモデルを構築できます。


これが海外で日本のフランチャイズを広げるメリットでもあり、非常に大きな強みだと言えるでしょう。


海外フランチャイズ向けの日本食の種類

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ここからはフランチャイズ向けの日本食の種類について解説をしていきます。


様々な日本食を挙げていきますので、マスターフランチャイズをはじめるにあたり迷っている方は参考にしてみてください。


寿司


まずは日本食の中でも海外で注目されがちな寿司について触れていきましょう。


寿司は世界的に「日本食の代名詞」として高いブランド力を持ち、海外のマスターフランチャイズ展開においても圧倒的な認知度を誇ります。


健康志向の高まりやグルテンフリー需要にも対応でき、ベジタリアンやヴィーガン向けのメニュー展開も容易な点は見逃せません。


さらに回転寿司やテイクアウト専門店など多様な業態に応用できる柔軟性が魅力です。


高級志向からカジュアル業態まで幅広い客層を獲得できるため、海外でのフランチャイズにおいて長期的な成長が見込めるため候補に加えてみてはどうでしょか。


天ぷら


次に天ぷらもフランチャイズにおすすめな日本食です。


天ぷらは「サクサクとした食感」と「素材の味を引き立てる軽やかな衣」が特徴的であり、海外の揚げ物文化にも自然に馴染みます。


海老や野菜を中心にした天ぷらはヘルシー志向とも相性が良く、幅広い年齢層から支持を得やすいメニューです。


そしてシンプルな調理工程でオペレーションが確立しやすいため、海外でのフランチャイズ化にも適しています。


また和食レストランのサイドメニューとしてだけでなく、専門店としても展開できる可能性を秘めているため、地域次第ではフランチャイズの候補として検討してみるのもオススメです。


ラーメン


国を問わずに人気が高まりつつあるラーメンもマスターフランチャイズにオススメな日本食です。


ラーメンを日本食と定義することに疑問を感じる人もいるかもしれませんが、日本で進化をしてきた独自のラーメンは幅広い国で受け入れられています。


実際にラーメンは海外で急速に人気を拡大している「日本食」としても認知され、地域ごとに味のアレンジがしやすいのが強みです。


豚骨・味噌・醤油・塩といった多彩なスープが揃い、現地の嗜好に合わせたメニュー開発も容易な点も見逃せません。


また単価設定もしやすく、カジュアルな食文化にフィットするためフランチャイズに適しています。


そして「食事としての満足感」と「スピード提供」の両立が可能で、リピーター獲得にもつながる、そんなメリットを持つからこそフランチャイズを検討する海外企業も増えてきているのです。


うどん・そば


うどん・そばも海外フランチャイズ向けの日本食です。


うどん・そばは、ラーメンよりもヘルシーで消化に優しい点が評価され、健康意識の高い市場で特に注目されています。


さらに温・冷どちらでも提供できるため、季節に応じたメニュー展開が可能であり、ベジタリアン向けにアレンジしやすく、幅広い食文化に対応できる点も評価されています。


また調理工程が比較的シンプルで回転率も高いため、フランチャイズ展開に向いている日本食だと言えます。


伝統的な和食の魅力を打ち出しつつ、カジュアルに楽しめる点が強みがあるうどん・そば、これらもフランチャイズの候補に加えてみてはどうでしょうか。


丼物(牛丼・カツ丼・親子丼など)


丼物は「ご飯+具材」という分かりやすい構成であり、海外の消費者にも直感的に理解されやすい日本食です。


特にボリューム感とコストパフォーマンスに優れいる点は評価されやすく、ファストフード業態として展開しやすいのが特徴的です。


また牛丼やカツ丼、親子丼などバリエーションも豊富で、現地の食材を活用してオリジナルメニューを生み出せる柔軟性があります。


短時間で提供可能な点もフランチャイズに適しており、国や地域次第では容易に複数店舗展開なども視野にいれることができるポテンシャルを持つ料理だと言えるでしょう。


カレーライス


また「日本式カレーライス」はスパイスの刺激がマイルドで食べやすく、多国籍な市場でも受け入れられやすい料理です。


欧米やアジアの多くの国で「カレー文化」が浸透しているため、違和感なく導入できるのが強みです。


トッピングや辛さを自由にアレンジできるため、現地の食文化との融合も容易であり地域にあわせた展開が可能でしょう。


さらに一皿完結型のメニューで効率的に提供できるため、フランチャイズとしてオペレーションを統一しやすく安定した展開も可能です。


多くの国で愛されるポテンシャルを持つ日本式カレー、ぜひマスターフランチャイズの選択肢として検討してみてはどうでしょうか。


スイーツ


最後に日本のスイーツについても触れていきましょう。


例えば抹茶や黒ごま、きなこなど日本独自の素材を使ったスイーツは、海外市場で「ヘルシーかつユニーク」な印象を与えます。


特に抹茶は健康志向やインスタ映え需要から人気が高まり続けており、カフェ業態やテイクアウトスイーツとしての展開にも適しています。


さらにアイス、ケーキ、ラテなどの多彩な商品にも応用でき、客単価アップやバリエーションの豊富さをアピールすることも可能!


そして日本ならではの美しいストーリー性を持たせることで差別化でき、SNSでの口コミやマーケティングにも適応しやすく、トータルでフランチャイズとして持続的な成長が期待できる点も見逃せないメリットです。


フランチャイジー(加盟店)のメリット

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ここからは日本食のフランチャイジー(加盟店)のメリットについて解説していきます。


これからフランチャイジー(加盟店)として日本食で成功したいと考えている人は、自身のビジョンとマッチするかも含めて参考にしてみてください。


世界的ブランド「日本食」の集客力


まず世界的に評価されている日本食の集客力を活用できるメリットが挙げられます。


海外企業にとって日本食フランチャイズの最大の魅力は「すでに世界的に認知されたブランド力」を活用できる点です。


寿司やラーメンといった日本食は高い知名度を持ち、多くの国で「ヘルシーで洗練された料理」としても知られています。


そのため新規にレストランブランドを立ち上げるよりも、集客やマーケティングにかかるコストを大幅に削減できるのです。


さらに「本場の日本食を提供している」という信頼感は、競合との差別化につながり、フランチャイジーにとって強力な武器となる、そんなメリットも実感できるのが日本食のフランチャイジー(加盟店)になるメリットと言えるでしょう。


確立されたビジネスモデルで低リスク運営


次に確立されたビジネスモデルでの低リスクな運営について触れていきましょう。


既にご存知の人もいると思いますが、大前提としてのフランチャイズの大きなメリットは既に成功実績のあるビジネスモデルをそのまま導入できることです。


日本食フランチャイズの場合、調理マニュアルや仕入れルート、店舗運営のノウハウが体系化されており、飲食業界に不慣れな企業でもスムーズに参入できるメリットが挙げられます。


このメリットは独自でゼロから事業を立ち上げるよりも失敗リスクを抑えられるため、投資効率が非常に高い点が魅力的です。


またフランチャイズの規模次第では海外で成功している他店のデータを参考にできるため、安定的な売上を見込みやすいのも大きな利点!


こういった確立されたビジネスモデルでの低リスクな運営は、フランチャイジー(加盟店)として不安を感じる人にとって大きなメリットだと言えるでしょう。


健康志向と多様な食文化への対応


さらに健康志向と多様な食文化の対応についても触れていきます。


世界的に健康意識が高まる昨今、日本食は「低カロリー・栄養バランスが良い」として支持を集めています。


寿司やうどんは軽食としても評価され、ラーメンや丼物はボリュームを求める層に訴求しやすく、ターゲットの幅が広いのも特徴的です。


さらにベジタリアンやヴィーガン、グルテンフリーといった「多様な食文化」への対応も比較的容易であり、現地の食習慣に柔軟にフィットさせることも可能!


これは海外のフランチャイジー(加盟店)にとっては、幅広い顧客層を獲得できる「売上の安定要素」となります。


シンプルなメリットではありますが、世界的な健康志向と多様な食文化への対応がしやすいというのは、非常に大きな軽視できないメリットだと言えるでしょう。


日本からの継続的なサポートと研修体制


またフランチャイズの種類次第では、日本からの継続的なサポートや研修体制に期待できる点も大きなメリットです。


本来フランチャイズ加盟のメリットは、本部からの継続的なサポートを受けられる点にもあります。


日本食フランチャイズの場合、調理技術の研修や接客マニュアルの提供に加え、品質管理の仕組みも整えられています。


これにより海外でも「日本と同じクオリティ」を維持しやすく、安定した品質の提供からリピーターを増やすことも可能です。


また新メニューの開発やマーケティング支援など、現地単独では難しい部分を本部が補うため、加盟店は運営に集中でき、安定した事業展開を実現できます。


どこまでのサポートや研修体制が整っているかはフランチャイズ次第ではありますが、安定した運営をしたい人にとっては優れたメリットだと言えます。


※また海外専門のマスターフランチャイザーがいる場合、同様のメリットとともに地域にマッチするサポートや研修体制が得られると考えれば、非常に大きなメリットを得ることができるのです。


高付加価値メニューで競合との差別化


最後に高付加価値メニューで競合との差別化がしやすいのも日本食のフランチャイジー(加盟店)のメリットです。


海外の外食市場は競争が激しいですが、日本食は単なる食事以上に「文化体験」としての価値を提供できる点で優位性があります。


寿司職人の技術や抹茶スイーツの伝統など、日本独自の感覚にストーリー性を付与させることで、価格競争に巻き込まれにくく付加価値の高いビジネス展開が可能です。


また「ヘルシー」「本格的」「プレミアム感」といった様々な要素を打ち出せば、高単価でも支持を得やすく収益性を高めることができます。


これは海外企業にとっては持続的に利益を確保できる点が大きな魅力であり、フランチャイジー(加盟店)にとってもポテンシャルの高いビジネスに参入できるチャンスだと言えるでしょう。


海外のマスターフランチャイズのポイントをおさえて成果を出す

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今回は海外で日本食のマスターフランチャイズについて様々な視点で解説をしつつ、フランチャイジー(加盟店)視点のメリットについても解説をしてきました。


今では日本食は世界でも高く評価される食文化であり、種類も豊富なので多くの国や地域でも参入しやすい特徴・メリットを持ちます。


だからこそ日本食のマスターフランチャイズが注目され、そしてフランチャイジー(加盟店)として参加したいという声も多く、ビジネスモデルとして国や地域を問わずに注目されているのです。


しかし奥深い日本食のフランチャイズに不安を感じてしまったり、国や地域によってはビジネス戦略に悩んでしまうケースも珍しくありません。


そんな場合には弊社でマスターフランチャイズ展開の支援をしているので、もしも海外で日本食のマスターフランチャイズでお悩みの方は弊社まで気軽に相談ください。


実績と経験豊富な弊社がマスターフランチャイズ展開を支援しつつ、あなたのビジネスを成長させ安定させるサポートをさせていただきます。

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